太陽と家と○○○

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スポンサーリンク】

『償却資産税の軽減措置を受けれないかも』との入電!!マジっすか?

税金対策 クレジットカード

先日、会計士の先生から『償却資産税の軽減措置を受けれないかも』と電話がありました。内容は『電力の受給契約書の日付が3月までじゃないと受けれない』と言われました。

『帰って確認します』と伝えて電話を切った後、『なにこれ?』と思ってしまいました。そして、言われた書類を探し確認すると受給契約書の日付が『8月』になっていました(◎_◎;)

 

その後、持って行きましたが『ダメっぽい』感じのことを言われました。

何のことか分からないので、ネットで検索すると『平成28年4月以降に連系する太陽光発電設備に対しては、それまで存在した償却資産税の3分の2特例が廃止され、100%の課税標準に対して課税されることとなった。』と書いています!

しかし、これに変わる特例ができているらしく『平成28年7月1日から平成31年3月31日までに、取得・連系される設備については、一定の要件のもと、当初3年間の償却資産税額が2分の1となる特例が設けられた。』と書いていました。

 

しかし、条件を見ていくと『事前に申請して申請に基づいた認定を得て、所定の煩雑な手続きを行う必要』があるようです・・・。

こんなの後付けできません(T_T)

こっちは真面目に『敷地利用の許可』を取るのに時間がかかったので、わざと遅らせたわけではないんですけどねぇ・・・。

ddddddd.hatenablog.com

まぁ、知らなかった自分が悪いですし、知っていてもどうすることも出来なかったので仕方ないんですけどねぇ!

多く払う分だけポイントで還元してもらいますよ!!

ddddddd.hatenablog.com

実は、7月までに50万円カード決済するミッションを抱えてます!

それは『ANAカードの入会キャンペーン』で最大66,500マイル相当のプレゼントを受けるイベントです!!

実際は『プラチナカードホルダー』ではないので、そこまで貰える訳ではないのですが『貰えるものは全て頂く』が信条ですので、全開で頑張っています!!

その中のミッションで『50万円』決済があるので、太陽光や不動産の『固定資産税と償却資産税』でクリアするつもりです!!

 

上記の『nanaco クレジットチャージ編』では指定のクレジットカードでしか決済できなかったのですが、新たなルートを発見したのでそこから決済します!

そのルートは『nanacoギフト』ルートです!!

f:id:mmmmfly:20170223163954j:plain

別サイトからの『nanacoギフト』の購入にはクレジットカードの縛りがありませんので、好きなカードで買ってnanacoカードにチャージするだけです!!(通常現金のみ)

まだ、試したわけではないので『未確認情報』ですが、可能性は高いので成功すれば詳しく書きたいと思います!!

 

少しでも還元したいですもんね(^^ゞ

 

 


にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】