太陽と家と○○○


【スポンサーリンク】

自主管理の実態

自主管理 雑草対策

わたくし、太陽光発電所などは自主管理をしています。

ですが、その実態は何もしていません(^^ゞ

雑草対策として除草剤を撒きに行く程度です。

←こいつを使ってます。安いくせに使い勝手抜群です!

それも去年の11月初旬に行ったきりです。3月ぐらいに様子を見に行き、大丈夫そうなら4月に除草剤を撒きに行きたいと思います。(この半年ほどが天国)

不動産の方は借り手がつくと、ほっといても賃借人が管理してくれます。楽なもんです。

 

サラリーマンをしていますので、実際は太陽光の方を増やしすぎると『雑草対策に』休日を支配されていきそうでビビっています。

現在は『のんびり除草』ですが、5月ぐらいからヤツラは獰猛になってきます。

6月を越えると9月までは、毎月除草に行かなければ『えらいこと』になります。しかも、雑草と思っていた草がグングン伸びて、いつしか木になります。前回も木になった『元雑草』をノコギリで倒して来ました( `ー´)ノ

 

さらに、太陽光をするような安い土地には『獣』が現れます。

f:id:mmmmfly:20170108202727j:plain

わたくしの発電所は砕石で地面を固めていたのですが、イノシシどもはそれを掘り起こし、土の中のミミズや根っこを食べています。

ヤツラの体は汚いのでしょうか?植物の種でもついてるのでしょうか?

ミミズ掘りをしたあとは綺麗に耕され、色んな植物が目を出します(-_-;)

 

アニマルフェンスもなんのその!本気のヤツラは止めれません!!

フェンスは倒されたり、下から潜ったのかめくれ上がっています。さらに、モグラも耕すのを手伝っているようです。

 ヤツラせいで定期的にフェンスの打ち直しが必要になります。(と言っても金槌で打ち込むだけですが)もう無くしてもいいんですけどねぇ。

 

太陽光の検討もしていますが、売電単価が下がり利回りが悪くなるのであれば『風力も考えてみては?』と囁いてきます。

実際どうなんでしょうね?小型風力発電所は?もっと参入している方がいれば参考になるんですが、なにぶん情報が少なすぎて検討できません。

 

無難なところで『不動産を増やしていく』という『ありきたりな結論』になり、毎日不動産を見ていますが、こちらも少し過熱気味でうかつに手を出すのが危険な空気です。

誰も彼もがインバウンド狙いで、高額な買い付けを入れています。

何かないですかね?マイルは事業ではないので事業がしたいです!

 

事業以外では、最近はクロス取引での株主優待に興味を持ち始めています(^^ゞ

何でもかんでも『やりたがり』な自分にあきれています・・・。

 

 


にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】