太陽と家と○○○

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スポンサーリンク】

最大の難所を超えました

経営戦略 税金対策

とうとう冬至を超えました!ここからは上がっていくだけなので嬉しくなります!!

私の保有する太陽光のうち一つは影の影響がモロに出ます。

わたくし、発電所の発電量から『月ごとの利回り』と『年間の回収金額』・『総取得費用の残額』をエクセルもどきにまとめています。

Googleスプレッドシートなのですが、無料でクラウド管理ですので、どのパソコンからでもサインインすれば使えます!(最高です!)

 

話しは戻って月ごとの利回りは、『売電量✖12÷総取得費用』で出しています。

さらに、年間の利回りも出しているので、数字で見ると実態をつかみやすいと思います。その月ごとの利回りで、冬至の時期は4%ぐらいになってしまいます(◎_◎;)

影の落ちない発電所は8%ぐらいでした。

はじめは我が目を疑いましたが、なれると『まぁ、こんなもんか』という感じです。もちろん、次は影がおちる土地は買う事ないでしょう。

信じられないぐらい下がりますからね・・・。持つまで分かりませんでしたが、影は強敵です!

 

もう一つ、この時期の話題と言えば『確定申告』がらみの話ですよね。

先日、償却資産税の申告書も来ました。税理士に渡すだけなのですが、将来的には自分で申告もしてみたいです。(楽しそうですよね)

太陽光は比較的簡単だと思うのですが、消費税還付でのミスが恐ろしくてプロに頼みました。始まってしまえば入ってくる金額はごまかせませんし、経費も微々たるものですので『自分でもいけんじゃね?』と思っております(^^ゞ

 

実はコッチ系の勉強(経費系)はケッコウ楽しくて、『いかに税金を払わないような対策がとれるか?』を調べていると、あっという間に1~2時間ぐらい経っています。

前回のクレジットカードもそうですが、何か得になる方法や情報があれば発信していきたいですし、教えていただければ幸いです!!

まだまだ勉強中ですので、頑張っていきたいと思います!

 

 


にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

 

【スポンサーリンク】