太陽と家と○○○

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スポンサーリンク】

唯一の休息期

雑草対策

この季節になるとホッとしますねぇ。(草刈がないからですよ!)

これからのシーズンは勝手に草が枯れてきます。しかし、草は死んでいません。根が生きてるんです!この生きてる根を枯らすために、先月除草剤をまきました。

葉から吸収して根まで枯らすグリホサート系の除草剤です。グリホサート系で有名なのはラウンドアップですが、こちらは超高級品です。

ハッキリ言ってこんなに高いのは必要ありません!ホームセンターなどにある500mlで300円ぐらいの安物でシッカリ枯れます。

 

私は以前、ジョウロの穴が少ないタイプを利用して除草剤を撒いていました。

しかし、こちらは水や除草剤を多く使うだけでなく、何度も作っては撒き・・作っては撒き・・を繰り返さなければならないので、けっこうな重労働でした。それに、太陽光発電所には水がないため、自宅から水をポリタンクに入れて持って行っていました。

 

そんな時、『噴霧器で撒くと作業が楽だ』と聞いて、試しに安物の(1,200円ぐらい)の噴霧器を買いました。そして、使用して驚きました!

今までの1/4の水と除草剤で済みました(◎_◎;)

水128ℓが32ℓに・・・除草剤は1本使いません!何より反復運動が激減しましたし、ブンブン振り回すこともないので楽になりました!

 

噴霧器を使用するようになってから、草刈のいや~な気分が半減しました。草は放っておくと木のようになり、本当の樹になります。

私も2年ほど放置した木のような草が、しっかりとした木になっていたので先日ノコギリで切ってきました。このような木や草の処分が大変で、私はたまたま隣の山の一部を買っていたのでそこに投棄しています。

そんな場所がない方はこまめに草刈しないと、処分に困るほどに成長してしまいますよ!(思っているより成長は早い)

 

まぁ、これからの季節は少しのんびりして、2~3月ぐらいに新年の草刈りに向かいたいと思います!(この時期は2ヶ月に1回)

何か画期的な雑草対策を知っている方は教えてください!

ぜひお願い致します<(_ _)>

 

 


にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

 

【スポンサーリンク】