太陽と家と○○○

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スポンサーリンク】

自主管理etc.・・・

自主管理

わたくし、太陽光発電以外にも不動産も自主管理しています。

現在所有のマンションの給湯器を交換することになったのですが、中古品にしようとヤフーオークションで買いました。取り外しから設置まではさすがに出来ません!

なので、業者さんに頼みました。その業者さんが私の車のトランクを見て『畑でもやってるんかいな?』と言われました。

 

トランクに積んでいたのは、伸びた草を切るためのハサミと木を切るためのノコギリ、それと除草剤をまく噴霧器です。どれも太陽光発電の自主管理に必要なものですが、はたから見れば農家に見えるのでしょうか?

 

基本、『何でも自分でやりたがり』な私ですが、さすがに真夏の草刈りはきついです。これからも、『毎年していかないとダメなのか・・』と思うと少し気が滅入ります。

防草シートも敷いているのですが、数年後にはやり変えないとダメなんですよねぇ・・。こちらは、除草剤の比じゃない大変な作業でした(ーー;)

 

防草シートってけっこう重いんですよ!一人での施工はかなりキツイと思います。フラットな土地ならましですが、私の土地には法面が有りそこに敷きたかったので大変でした!

妻と二人で頑張ったのですが、もう一度同じことが出来るのでしょうか?(手伝ってくれるのでしょうか?)

 

そう考えると不動産は楽かも・・です!借り手がつかないときは空気の入れ替えや掃除に行きますが、いったん借り手が見つかれば勝手に管理してくれます。

クレームも初めはありますが、少し経てば余程じゃないと何も言ってきません。

ですが、不動産は退去後のリフォームや客付けに費用が掛かるので、せっかく回収した家賃を改修費に食われては手残りが少なくなります。

 

その点、太陽光発電は空室リスクはありませんし(太陽は滅びない)、掛かる費用は除草剤(300円)と十数年後のパワコン交換代でしょうか?(十数年後にはパワコンも安くなってるでしょう!!)

そう思うと、やっぱり太陽光発電は優秀な働き手ですね(*‘∀‘)

 

リスクの分散として他にも色々とやっていきたいと思っています。

ですが、まずは太陽光発電を増やすことを検討していこうと思っていますので、何かあれば教えてください<(_ _)>

 

 


にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】