太陽と家と○○○

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スポンサーリンク】

自主管理状況

自主管理

現在、保有する太陽光のうち1か所は、この季節になると影が落ちます。

けっこう深刻な減り方をしますので、40Kwで月4万円ぐらいになります。みなさんの中にも、影の影響の出る発電所をお持ちの方がいらっしゃると思いますので、よかったら教えてください!

 

それと、結構いっぱい保有されている方が多いと思いましたが、草刈りなどの管理の方はどうされているのでしょうか?

一回シルバーの方を雇おうかと思ったのですが、思ってた以上に高くてやめました。

確か10万円ぐらいを言われました。一回の草刈りに10万円も払っていると大赤字です!!特に除草剤は持ち込みできずに、向こうの指定のラウンドアップでした!これが非常に高くて、処分代と入れてそのくらいだったと思います。

 

それからは、4~9月は毎月除草に行きました!冬は結構ほったらかしです(^^ゞ

皆さんの、購入の活動はよく見ているのですが、あまり除草については無いので、私がやりすぎなのかも含めて考えたいと思います!

 

もう一基増やしたいと思いながらも、なかなか踏ん切りがつきません!来年の買取はいくらになるのでしょうか?現在保有の太陽光の増設と一緒に考えたいと思います。

 

 


にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】